Top

<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

温かさ

d0146730_1641643.jpg
      25日、水曜日はぉ久しぶりにLa luceさんの1day shopに参加しました。
      3人の作家さん方のご紹介。

d0146730_16115855.jpg



ビーズとコチュジャンのyamaさん。

ちぃさなちぃさなビースを使った作品の数々と
絶品コチュジャン!

コチュジャンは生野菜につけるだけでご馳走に!!
私も即買い。笑
人気もので完売でした。

d0146730_1621552.jpg

アートデザイナーの
      SAKURAさん。

柔らかなぉ人柄と同様、とても優しくて癒される作品の数々。
お子さんたちとの絵画教室はとてもにぎやかに盛り上がっていました。


d0146730_16262185.jpg



ぉ洋服のCOCCOLE*さん。

とにかく、かわいぃです!
生地の柄やデザインがかわいぃ上にタグなど細かい部分にまでこだわってらっしゃるので、さらにかわいぃ!

あまりの可愛さにオーダーしてしまいました。笑 


そして、今日はいつもお世話になっているLa luceさん、店内のご紹介。
d0146730_16454633.jpg
路地裏の通りにひっそりと…
とってもかわぃくて、ずっと居たくなるょうな温かい雰囲気のお店です。

d0146730_16452943.jpg




お店のトレードマーク?!

素敵な糸たちが壁に並んでいます。

ひつとひとつはとても繊細な可愛さを持っていて…
こうやってたくさん並んでいると、大きなひとつの作品のよぅです。

d0146730_16511618.jpg
オーナーさんセレクトのヴンテージ雑貨たち。

d0146730_16513016.jpg

d0146730_16591950.jpg





普段使うなにげないものでも素敵だと、
    幸せな気分になれます。

d0146730_16561548.jpg
          前回購入した、はさみ。
          製作中にリボンを切るときのはさみがずっと欲しかったので・・・
          微妙に違う模様や使い心地の中からお気に入りのものを見つけました。



d0146730_16593816.jpg





いろんな種類の温かなランプが
 店内を包み込んでいます。

d0146730_17144075.jpg
来月の1day shopはお休みします。…が、4月末、La luceさんにて、
母の日のプリザーブドフラワーと大人気の人工水アレンジのレッスンを企画中です。
詳細決まり次第、お知らせいたします。 どぅぞ、お楽しみに。         
[PR]
by branch-flower | 2009-03-29 17:19

春の豆田町と菜の花畑

d0146730_14133556.jpg

先日ご紹介した結婚式は大分県、日田市で行われました。

実は…高速道路の運転は初めて。
チカラが入っていたせいか、肩がこわったよぅな…

無事に到着して、ひと安心。笑


納品後、新婦さんのお母様から「豆田町でイベントがあっているらしぃわょ」と教えて頂いたので、ぷらり~と散策してきました。

d0146730_14321323.jpg


春爛漫の豆田町では「おひなまつり」が行われていました。


町人文化のこの町では贈り物やお祝いに大阪や京都から買ってきた豪華な雛人形が今も大切に受け継がれているのだそぅ。

d0146730_1431298.jpg
町おこしの一環として、旧家に残る雛人形を公開したのがこの「日田天領おひなまつり」。
その原点である“草野本家”は今年で25周年を迎えたとのこと。

d0146730_1437534.jpg









情緒溢れる古ぃ町並みはとても綺麗で日常を忘れるよぅでした。
d0146730_1441361.jpg
店先の真っ赤な和傘。内側の装飾はカラフルでかわいぃ。

           
石と土壁の珈琲屋さん。
看板を照らす裸電球も素敵ですね。
d0146730_14452360.jpg


d0146730_14464463.jpg


白と黄色のタンポポ。

散策途中…
  空き地にたくさん咲いていました。

d0146730_1447568.jpg
確か・・・“オオイヌノフグリ”?!

小さぃ頃、うちの近所でもよく見かけていて、押し花にしたりしていました。
かわいくて、きれいな青色。
蓮華やシロツメクサ、タンポポ…その脇にそっと咲いていてなんだかとても好きだったお花。

暖かい春の日に穏やかな時を過ごせました。

d0146730_1643198.jpg

          …とこちらは、お誕生日パーティーでお店の中に作った菜の花畑。


d0146730_165450100.jpg







菜の花は主役の方がぉ好きなお花だとのこと。

d0146730_16571296.jpg
                                     動物たちも一緒にお祝。笑
d0146730_16553118.jpg

d0146730_16582247.jpg












野に咲く菜の花をイメージ…、コケなどを使ぃ、自然の雰囲気を出しました。

d0146730_1659269.jpg
テーブルの上にも菜の花を。

主催の方々で作られたケーキもご用意され、こんなお誕生日パーティー、感動ですね。涙
[PR]
by branch-flower | 2009-03-26 17:22 | ☆fresh flowerのこと

幸せな1日

d0146730_20284580.jpg
昨日に引き続き、ウエディングブーケのご紹介。

3つ目は和装。
とても華やかな黒引き振袖。

d0146730_202987.jpg
たくさんの色と柄…。
また、和装の時にキャンドルサービスをされるとのこと…。
d0146730_20475588.jpg
普通のブーケのよぅに前に持つタイプでは目立ちにくく、キャンドルサービス時も持ち難いため、
傘の柄のような部分を作って腕に引っ掛けられるデザインにしました。

d0146730_20554458.jpg


使用した花材は花嫁さんもお気に入りの
ピンポン菊。

赤(ビロード)・黄色・ピンク(セイオペラ)
オレンジ・グリーン…
       そして、白いミニピンポン菊。


ブーケの長さは花嫁さんの身長から…
65cmにしました。

花びらがぎっしり詰まったピンポン菊だけを65cm繋げると、かなりの重さになるので軽量化のため、千日紅・ミモザ・グリーンネックレスなどの丸くて小さぃお花も織りまぜました。

d0146730_218524.jpg




小さなポンポンが連なったミモザやグリーンネックレスは程よぃ空間を作ってくれます。




更に、和装らしくするため、ちりめんボールの水引やタッセルをバランス良くつけました。


d0146730_21142374.jpg









色白でかわいぃ花嫁さん。

ヘアーには大輪のダリア。
凛とした花嫁姿…とってもとっても綺麗でした。

ご両親に贈呈された写真たて。
フレームは新郎新婦さまが選ばれ、
ご両親方のイメージに合わせた色合いのプリザーブドフラワーをアレンジしました。
d0146730_21321385.jpg

d0146730_21412355.jpg

d0146730_21331446.jpg
          こちらはご本人用…受付にお二人の写真を入れて飾られました。

d0146730_21333591.jpg




こちらは新婦さんを娘のように可愛がってくださっているおば様へ。

d0146730_21335653.jpg
       タキシードと新婦さんとおそろいのドレスをきたペンギンくんとカエルさん。
       新婦さんのお母様が作られたのだそぅ。
       お花も新郎新婦さまとおそろいです☆

d0146730_21341354.jpg
「御礼に…」とプレゼントしてくださいました。涙涙涙
“branch.”の名前が入ったクッキー!なんてっっっ、初めて!!
とってもうれしぃ↑↑↑感謝の気持ちをかみ締めて、美味しくいただきました。

d0146730_21342759.jpg




…とこちらはドラジェ用
       のクッキー。


 「幸せのおすそわけ」


お花でこんなにも素敵な結婚式のお手伝いをさせて頂けたこと、心より感謝いたします。
また、お二人のお心遣いに私自身、大変学ばせて頂きました。

末長いお幸せを心より祈っております。
[PR]
by branch-flower | 2009-03-23 22:23 | ☆weddingのこと

happy bouquets

3月20日、いつもお世話になっている方からのご依頼でウエディングブーケをお作りしました。

楽しくて、元気!そして、とても素敵な方。
彼女のお心遣いにいつも感銘します。
毎回、打ち合わせと称して、つぃつぃ〃オシャベリばかり。笑
…いろんなお話しながらも、今回はしっかり打ち合わせをして、3つのブーケをお届けしました。

今日は2つのブーケをご紹介です。

d0146730_20573674.jpg

まずは、挙式用ブーケ。
ドレスはフリルが何段にも重なり、とってもかわぃくて、豪華!!

挙式では、お母様が作られた純白の大きなリボンを後ろに付けられるとのこと。
装飾がなぃので、シンプルでもあるドレス…。
純白のリボンと合わせて、ブーケも“純白&シンプル”のイメージでまとめました。

d0146730_20575957.jpg

形状は前部分のデザインに合わせて、オーバル(楕円形)型に、
そして、花材は鉄砲ユリとダイヤモンドリリー。

d0146730_21232739.jpg

滑らかな光沢ある花は真珠のように輝きます。
そして、つぼみの優しぃグリーンが白をより引き立たせてくれました。

d0146730_20583031.jpg

“白”の美しさにうっとりします。

端正に反り返る、鉄砲ユリならではの咲き方…、とても清楚です。


白いドレスに純白のブーケ、そして、シンプルなデザイン。
…控えめながら、その存在感もたっぷりです。

d0146730_2193811.jpg

                                   ブトニアもシンプルにかっこよく!!



d0146730_212318.jpg



披露宴では、ドレスのリボンを白→ピンクへと変えられ、可愛らしくイメージチェンジ。

ブーケも同じく、
可愛らしぃものを選びました。


花材はバラのみ。
おなじみ、石川さんのバラです。


d0146730_20584992.jpg



フリルの優しさにも合わせて、
ふんわりと…
何層にも重なった花びらが素敵なイングリッシュローズを数種類セレクトして頂きました。

白~クリーム~ピンクへと…

     “白” 
 
    “ピンク”

それぞれの様々なトーンで
      つづったブーケです。


d0146730_213249.jpg

花材がバラだけなので単調にならないよぅ、下部分はジグザグに…
モダンシェイプのデザインに仕上げました。

d0146730_2134848.jpg

コロンとした愛らしさを取り入れるため、先端のバラもつぼみではなく、
1番キレイに咲いたバラを用いました。
d0146730_2141124.jpg


d0146730_2143856.jpg


こちらは花冠。
新婦さんのへスタイルはショートボブ。
あえて、切っちゃったのだそぅ。
とてもお似合いのボブスタイルに花冠を斜めに付けられました。
とっても、可愛かった!!

腰に巻いたリボン、ブーケ、ヘアー…
小物たちで、雰囲気はグッと変わりますね。

d0146730_215094.jpg

こちらはお花の指輪。
「式中にブーケを持っていない時でも、手元にお花があったらいぃなぁ~」と
おっしゃった新婦さんのご要望でお作りしました。


d0146730_21121356.jpg

ブトニアもブーケのデザインと合わせて、ジグザグな感じに。
[PR]
by branch-flower | 2009-03-22 21:18 | ☆weddingのこと

時と花

d0146730_2331183.jpg
つぼみから開花…。
こんなにも一生懸命咲こぅとしている姿はとても美しく、なんだか愛おしぃ。

その経過は待ち遠しかったり…、あっという間だったり…
何かと忙しい毎日の中でも、その変化している一瞬に出会えたら、穏やかな時を過ごせます。
…とても幸せな気分。

“お花”ってなんでこんなにも癒されるのでしょう…。笑
(ユリ:カサブランカ)
d0146730_238925.jpg
ポピーのつぼみはこんなにもグロテスクですが、咲くととってもキュート。
咲き始めてしか分からない花色が楽しみ。

d0146730_23401750.jpg






こんなにかわいぃ色のポピーが出てきたら…テンション↑↑↑ 笑


d0146730_23513066.jpg
ヤクルト色!?のラナンキュラス。
ほんわりと咲いて、より優しい色合いに…。
時間の経過と共に変わる色も生花ならではの楽しみですね。


d0146730_516349.jpg







同系色のアマリリスとスイトピー(シルキーピーチ)を合わせました。

あえてグリーンは使わず、花色だけのアレンジです。

d0146730_5221967.jpg
     春の小花たちをたくさんつめたアレンジ。
     ビオラ・コワニー・スノーフレーク・スプリンググラジオラス…

d0146730_5515172.jpg







枯れていく花・・・

   これから咲く花・・

d0146730_5515818.jpg








小花を集めたアレンジは
その“時”の経過を長く楽しめます。
  
[PR]
by branch-flower | 2009-03-11 05:59 | ☆fresh flowerのこと

love pink

春はピンクが良く似合います。
どの季節でも、どの時代!?も…ピンクは人気者。

私もピンクが大好き。
実は…、branch.のテーマーカラーは“ピンク”と“グレー”です。
この組み合わせがたまらなく好きで、キュンとします。笑

d0146730_18405295.jpg
プリザーブドフラワーに新しく仲間入りしたピンク色のバラ…“デュエットローズ”
花びらの中心はピンク、外側に向かって…白へと自然なグラデーションがとても美しぃ。
ホントに生花のよぅ。プリザーブドフラワーも進化し続けていますね~。

d0146730_18315790.jpg




お友達がご結婚されるので、ご自分で作ったウエディングブーケをプレゼントされたぃとのこと。

花嫁さんのご希望はピンク~白へ…
グラデーションのキャスケードブーケ。


このデュエットローズを中心に、5色のバラと3種類の小花を使って制作しました。


小花はあじさい・ホワイトスター、新入りのチューベローズさん。

 「チューベローズ」と言ってもバラとは全く違う…“リュウゼンカツラ科”のぉ花。
 とっても香りが良く、ヨーロッパでは香水の原料として栽培されています。
 和名の「月光香」は、夜が更けてくるほどに香りが強くなることから。
 ちなみに、昼と夜では花に含まれる香りの成分それ自体が違うのだとか…。

小花たちの“白”もそれぞれ違う“白”。
バラメインのカッチリした雰囲気のブーケに優しさを加えてくれました。


d0146730_19212574.jpg

最後に、ベアグラスで動きを付けて、スワロフスキーのガーランドを絡ませました。
見る角度によって、キラキラと輝きます。

ガーランドの先端だけに付いたひと雫のスワロフスキーがとってもキレィ。

初めての制作、そして、細かぃ作業の多さに最初は戸惑ぃ気味でしたが、
オシャベリしている間に、いぇ〃量をこなすうちに(笑)、すっかり慣れられ、手際よく作られました。
…とは言っても、長時間の作業は大変でしたね!! ホントにおつかれさまでした。

一生懸命頑張って作られた、心温まるプレゼント。
喜ばれる花嫁さんの笑顔が目に浮かびます。


d0146730_20394535.jpg




だんなさまのブトニアも、最後の力を振り絞って…笑


d0146730_204101.jpg
ご結婚のお祝いの贈り物。
ミントグリーンのジャスミン、オレンジのカーネーション、ピンクスター、黄色のあじさい…
そして、3色のバラを入れたパステルカラーのぉ花たち。

優しぃお花の色合いに合わせた、爽やかな色合いのグリーン。
似たような色合いと雰囲気のグリーンですが、ルスカス、アジアンタム、サンウィーバインの
3種類を織り交ぜて、立体感を出しました。

d0146730_20474598.jpg
『甘く、かわいぃ感じに、ちょっぴり大人色を加える。』

色の配分で全体のイメージは変わってしまいます。
ご希望の“パープル”はオーナメントで取り入れました。
良く見ないと分からなぃようなちぃさなビーズも、その役目をしっかりと果たしてくれています。

d0146730_21131583.jpg
こちらもご結婚のお祝いに。
ピンクのお花たちに、サーモンピンクのリボンとパールで上品に仕上げました。
ちぃさなお花たちを集めたアレンジはとってもラブリーですね~

d0146730_21224711.jpg



またまた、ご結婚のお祝いに。
こちらはアクリル板付きのフレームにアレンジしました。

優しい色合いのお花に濃いグリーンのバラの葉っぱを添えると、きゅと引き締まります。

d0146730_2138339.jpg

最後に…私好みの色合いで。
グレーのチョウチョは“蛾みたぃ”と、人気なし〃ですが、そこがかわぃぃんです。

今のところ…NEFERARIさんだけが唯一の理解者です。笑
[PR]
by branch-flower | 2009-03-06 22:00 | ☆preserved flowerのこと

チョウチョとビー玉

        4日の“1day shop”ご来店ありがとうございました。
        参加したクリエイターさんのご紹介です。

d0146730_2134833.jpg

まずはBonheurさん。
とても繊細なドイリー。
細い糸でひとめ、ひとめ…編まれています。
気が遠くなるような作業…。

ドイリーとしてだけでなく、
カバンや帽子などに付けるアクセサリーとしても使えます。


d0146730_2142954.jpg

こちらは「桜」をイメージして作られたのだそぅ。 
桜の花がふんわり…浮き上がってくるよぅ。なんだか、やさしぃ気持ちになります。


d0146730_21164369.jpg

NEFERTARIさん。
今回は春夏のデザイン。
麦わら帽子の素材にレースの立体的なお花のモチーフがまた、ステキ!!
とても大人っぽい雰囲気です。

NEFERTARIさんオリジナルのキレイな形に加えて、ひと味違ったモチーフが加わった帽子たちには惹かれてばかりです。

4月には帽子とアクセサリーのクリエイターさんたちでイベントをされるそぅ。
楽しみ!!

d0146730_21272638.jpg



マハロさん。
カフェスタッフのお二人が作られた、とってもかわいくておいしい焼き菓子たち。

スコーンにベイクドチーズケーキ、お豆腐のサーターアンダギー…などなど。
並べられたスイーツたちを見て、選びきれず全種類買っちゃいました。

d0146730_21311786.jpg
          どれもおいしかったけど、1番お気に入りは「チョコバー」。
          ナッツやドライフルーツがたっぷりで、見た目もかわぃくて…程よい甘さ。
          “これの1/3にコーヒー1杯がちょうどいぃ感じですょ”と伺ったのに、
          美味しくて…いつの間にか1本食べちゃいました。笑


d0146730_21451322.jpg



そして、branch.は人工水のアレンジを出展しました。

やっぱり人気者の人工水アレンジ。

ビー玉とお花の次に出現率が高い?!チョウチョ。
ちょこん…と止まった感じがかわいぃと人気でしたょ。


d0146730_21402545.jpg

d0146730_21404293.jpg
こちらは人工水を半分くらいにして、小物入れとしても使えるよぅにしました。
ベースはおなじみのキューブなので、フタも付いているし、重ねて楽しむこともできます。
d0146730_2213223.jpg

人工水のアレンジもオーダーを承りますので、お気軽にお問い合わせ下さい。(2,625円~)

次回の出展は25日の予定です。
[PR]
by branch-flower | 2009-03-05 22:10 | other…

たんぽぽ??

ゴブサタの更新…スミマセン。
早いもので、もぅ3月。春満開ですね~♪

黄色いお花…たんぽぽにしか見えなぃ!と、よく言われますが…

d0146730_23395579.jpg

                                        正解は小菊。


発色の良いきいろは見ているだけで元気になりそぅ。
「和」のアレンジにはもちろん、アレンジの幅をぐっと広げてくれる花材です。

d0146730_23431629.jpg


d0146730_2347292.jpg

こちらはフラットな咲き方のイングリッシュローズと一緒にアレンジ。
同じく、小菊もフラットな咲き方なので“面”を作るアレンジには活躍してくれます。

d0146730_23521182.jpg



爽やかグリーンに黄色が良く映えます。




La luceさんで購入した、色とりどりのポンポンが付いたリボンを付け加えて、春色に仕上げました。


La luceさんでの「1day shop」…branch.の3月の予定は4日・25日です。

4日のクリエイターさんは…
シンプルなデザインのアクセサリーや繊細なドイリーを作られるBonheurさん。
おなじみ、大人気のNEFERTARIさん。
 今回は春の新作帽子を持ってこられるとのこと。

そして、マハロさん。
 スコーンやチョコバー、ドライフルーツやナッツがぎっしりの焼き菓子を作られるとのこと・・・
 楽しみ!!

4日もみなさまのご来店をお待ちしています。
お近くにお立ち寄りの際はぜひ遊びにいらしてくださぃね。
[PR]
by branch-flower | 2009-03-03 00:12 | ☆preserved flowerのこと


flower design atelier

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

atelier

branch.
福岡県大野城市中1-5-1
tel:(092)405-8205
fax:(092)405-8212
mail:branch.flower@wish.ocn.ne.jp
不定休

アトリエご来店の際は事前にご連絡をお願い致します。

◎ご注文方法など…
詳しくは『branch.のこと』をお読み下さい。

カテゴリ

★branch.のこと
 fresh flower
 preserved flower
 wedding
☆fresh flowerのこと
☆preserved flowerのこと
☆weddingのこと
☆accessoryのこと
☆plantのこと
☆lessonのこと
other…

以前の記事

2017年 01月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
more...

ライフログ


LES AVENTURES DE MARTHE マルトの冒険

検索

フォロー中のブログ

NEFER Blog

画像一覧

ブログパーツ

その他のジャンル