Top

<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

1day shop のご報告

d0146730_16353386.jpg
18日、無事に1day shopが終わりました。
お天気も良く、午前中からたくさんのお客さまで大盛況でした。
ご一緒した作家さん方のご紹介です。


d0146730_1640995.jpg


クリスマスのイベントでもご一緒したNEFERTARIさん。
今回もステキな作品がいっぱい。

人気の鳥さんブローチやアニマルストラップの種類も
たくさん。

そして、カッコかわいぃ!?お気に入りの帽子を発見!!
今まで挑戦したことのない形だったので、抵抗ある
かな…と思ぃましたが、かぶってみるとステキ。

ツバの折り方、折り場所なども教えて頂きました。

NEFERTARIさんのデザインはアレンジ次第でいろんな表情を見せてくれます。

d0146730_16544527.jpg

Tiaraさん。
かわいらしぃものから、上品で華やかなものまで…繊細なビーズアクセサリーがたくさん。
こんなに細やかな作業…想像がつかなぃくらぃです。


d0146730_1704386.jpg

pinkila*copoさん
バックや袋などのかわいらしぃ入園グッズは大人気。
嬉そぅにバックたちを使う子供たちの笑顔が思い浮かぶよぅ…そんな手作りの温かみを感じます。
…今週は4つのイベントに参加するので大忙し〃と元気いっぱいのpinkila*copoさんでした。


最後にbranch.のプリザーブドフラワーたち…。

d0146730_17322682.jpg

真っ白なベースに真っ白のプルメリアとデンファレ。
そして、スワロフスキーを1粒。
純白です。
d0146730_17355566.jpg


d0146730_1739472.jpg



ミニミニアレンジ。
1輪のお花とそれぞれに合わせたビーズたち。

数ある資材の中からしっくりくるものを選ぶことに苦戦…


小さなアレンジだからと言って、手は抜きません。笑

d0146730_17392780.jpg


d0146730_17421769.jpg




こちらは1トーンアレンジ。

同系色のお花を集めて、ポイントはリボンで。

…La luceさんのリボンですょ。


今回もたくさんの出会いや再会に感謝した1日でした。
このご縁を大切に、これからもガンバロゥと思います。ありがとぅございました。
[PR]
by branch-flower | 2009-02-20 17:55 | ☆preserved flowerのこと

AVRILの糸

d0146730_21501623.jpg
先日、La luceさんで編み物を教えていただきました。
作ったのは、ヘアーアクセサリー。
…ちゃんと鎖状になっているでしょ。笑
先生が丁寧に教えてくださったおかげで、お気に入りの1点が出来上がりました。
カチューシャのようにして使おぅと作ってみましたが、いろんな楽しみ方ができそぅ♪

d0146730_22545496.jpg
   
    かわいぃ糸がたくさんあるので、
    迷って…迷って…

     この3種類の糸を選びました。

          春色の糸。
  

編んだものと単品ではまた違う表情を見せてくれます。

“編み物”と聞くと冬のイメージがありますが、こんな糸たちだったら、季節折々を楽しめますね。

d0146730_22232222.jpg
          このステキな糸たちは京都の糸メーカー「AVRIL(アヴリル)」のもの。
          
          La luceさんは数少ない取扱店です。
          ポンポンやヒラヒラ…一味違ったおもしろい糸たちに出会えます。

d0146730_22112712.jpg


長さではなく、
10gからの量り売りをしてくれます。

こちらでそれぞれ10g。
(今回の糸は5~7mくらぃ。)

編み物だけでなく、ラッピングなどのリボンとして購入される方も多ぃそぅです。


…La luceさんで糸を買われた方は1コイン(500円)で編み物を教えてくれますょ。
[PR]
by branch-flower | 2009-02-16 22:56 | other…

春一番

今日は「春一番」が吹きましたね~!!
台風並みの強い風にビックリでした。過去10年で今年は最も早く吹いたのだそぅ。
ちなみに、去年…九州北部では吹かなかったょうです。

d0146730_19395411.jpg

      ケイオウザクラの枝。
      つぼみから…次々に花が咲き…とぅとぅ、散っていきました。
      ふと見ると、ベースの中で咲ぃてたお花たちが万華鏡のよぅにキレイで…。
      水を換える前に、魅入ってしまいました。


d0146730_19493449.jpg


その枝…今ではこのとおり。笑

新緑でいっぱいです。


こんなにもキレイに緑が出てきたので、挿し芽でも増えるんじゃないかと調べてみたら、サクラの挿し芽はやっぱり難しいよぅで…。

サクラの繁殖は接木で栽培されているようです。

                   
d0146730_2025165.jpg

プリザーブドフラワーのサクラ。

「サクラ」と言ってもこちらは「におい桜」。
あのサクラとはまた違った種類です。

分類 アカネ科ルクリア属
紅茶の産地として知られるアッサム地方原産
の低木。
鉢植えとしても人気のお花です。

甘く、上品ないぃ香り・・・

     花言葉 「しとやか」



 …ちなみにサクラの分類はバラ科サクラ属。

d0146730_202269.jpg

「春らしく、キレイな感じで。」とのご依頼のアレンジに使用しました。
グリーンは使わず、キレイな花色だけで。

リボンや副素材たちも花色を生かせるよぅ、控えめな主張を…笑
[PR]
by branch-flower | 2009-02-13 20:43 | ☆preserved flowerのこと

1day shop のお知らせ

d0146730_20294686.jpg
 昨年、11月にクリスマスのイベントを行ったLa luceさんにて、
 ハンドメイド作家さんによる「1day shop」が毎週水曜日に行われます。

 第1回目の18日にbranch.も参加させて頂くことになりました。
 今後も毎週定期的に行われます。(参加状況はブログにてお知らせいたします。)

   ◇場所 La luce(ラ・ルーチェ) 2F
     糸を中心に手芸雑貨やヴィンテージ家具などを取り扱っているお店です。
       住所 福岡市早良区西新5-4-21 おもしろ通り21入る
        tel 092-841-2470
        HP http://www.just.st/index.php?in=7193375&pan=top
   ◇日時 2009.2.18 10:00~15:00

d0146730_2029093.jpg

今回の参加者は、branch.を含め4名。

 ・NEFERTARIさん
  帽子、アクセサリーデザイナー。
  若手クリエーターとして活躍されています。
  鳥さんブローチの方ですょ♪

 ・Tiaraさん
  ビースアクセサリー作家さん。
  ビーズステッチという技法で編まれた繊細な
  作品を作られるのだそぅ。
 
 ・pinkila*pocoさん
  リネンの布小物やレジンアクセサリーの作家
  さん。
                  
今回は“春を感じる”をテーマにプリザーブドフラワーのアレンジをご用意致します。

オーダー制の普段とは違って、実物の商品をお見せできるこの機会。
たくさんの方々にぉ花の魅力をお伝えできたら幸いです。  
みなさま、お誘い合わせの上、ぜひご来店下さぃ。 心よりお待ちしています。
[PR]
by branch-flower | 2009-02-11 21:51 | other…

☆スターたち★

d0146730_208742.jpg
         フランネルフラワーに続いて、仲間入りしたブルースターのご紹介。

           ガガイモ科オクシペタルム属 / 原産地 中央・南アメリカ
         名前の由来は水色の5枚の花びらが輝く星のよぅに見えることから。

                   花言葉 信じあう心・幸福な愛

その花言葉やサムシング・ブルーの伝説からブライダルフラワーとしても人気のお花。
     
  サムシング・ブルー
   結婚式の当日に花嫁が青いものを身につけると幸せが訪れるという言い伝え。
   200年以上も前よりヨーロッパで語り継がれています。
     
青色は古代、女性の慎ましやかさや誠実な心を象徴し、純潔を表す色として聖母マリアの
シンボルカラーとされてきたのだそぅ。
また、外国ではブルースターの花色は男の子の出生を祝う、めでたい色…とのこと。

ブルーの他に白やピンクの品種もあり、それぞれホワイトスター、ピンクスターと呼ばれています。 生花同様、プリザーブドフラワーもブルー・ホワイト・ピンクの3色。
     (生花のピンクスターはもっと濃いピンクです。)


d0146730_20485836.jpg

     ご結婚のお祝いに。
     ベイビーピンクとアイボリー、優しぃ2色でまとめました。

     かわぃらしく咲く、ホワイトスターは大輪のバラの表情をやわらかにしてくれます。
     オーナメントはパールとピンクのクリスタルでキュートに…そして、上品に。

d0146730_21163854.jpg
          こちらもご結婚のお祝いに。

          アンティークな色合いのオールドローズとホワイトスター。
          パールやシャンパン色のプリーツリボンも白~オフホワイトで。
          …「白」ならではの華やかさが伝わってきます。

d0146730_21255785.jpg







ホワイトスターは直径2cmほどの
ちぃさなぉ花。

1輪、1リンでは目立ちにくいけど、その可憐さはアレンジに彩りと優しさを添えてくれます。

ちょっぴり肉厚でぷっくりとした花姿にも、なんだか…きゅん〃とします。笑

d0146730_2154129.jpg






白ぃアレンジの中に、フレッシュグリーン色のリーフを1枚。

こちらは「ハートリーフ」
その名のとおり、ハートの形をした葉っぱ。



プリザーブド加工されていますょ~☆
[PR]
by branch-flower | 2009-02-09 22:20 | ☆preserved flowerのこと

キラキラ

d0146730_1614798.jpg

                          いぃお天気♪
                    今日はアトリエの掃除をしました。

                ピカピカになったアトリエの窓辺にビオラを1輪。

                        春の光と青空と花色。
                                   ・・・キレイ。


                 と…また、凛とした花姿に元気をもらいました。
[PR]
by branch-flower | 2009-02-08 16:22 | other…

ms.フランネルさん

d0146730_1272337.jpg





☆プリザーブドフラワーに新しく、フランネルフラワーが仲間入りしました。
          
                生花では白~クリーム色のような色合い。
            プリザーブドフラワーではワイン色と白の2色があります。

d0146730_1274184.jpg
ベロアのよぅな…ケパケパした質感がとってもかわいく、生花でも人気のフランネルフラワー。
プリザーブド加工されても、その質感はそのままです。

繊細なお花だけに取り扱いは息を止めて、そぉ~っと…。笑
その分、アレンジにも繊細な優しさを加えてくれました。


d0146730_12273679.jpg

   赤いお花を集めて、ボックスの中にしきつめました。
   フランネルフラワーは高さがなく、フラットなので、「面」で作るアレンジでは大活躍です。

d0146730_1231355.jpg

   フランネルフラワーの他に…バラ、ポンポンダリア・カーネーション・あじさい。
   自然な色ではないけど、お花によって違うそれぞれの「赤」。   
   ゴールドとの組み合わせは強い印象を与えがちですが、
   特徴でもあるフランネルフラワーの質感のおかげで、ちょっぴり柔らかさも加わりました。

d0146730_13404756.jpg
こちらはお供えに。
バラを使わずに…とのご依頼。
ラン(デンファレ)・ブルースター・あじさいと共に優しぃ色合いでアレンジしました。

d0146730_12534533.jpg
グリーンは丸みのあるベースに沿うよぅ、曲線を活かせるものを選びました。
もちろん、プリザーブド加工されたもの。アイビーとルスカス、バーゼリアです。

そして、柔らかな乳発色のガラスベース。
沿わせたグリーンと共に一体感が出るよぅ、ガラスの中にグリーンのグラヴェルを入れて…。
場所によって透明度が違うので、1番透明なところを正面に。


d0146730_13441594.jpg

仕上げのオーナメントは、ガラス製のインドビーズ。


透明にきいろの水玉…
かすかに見えるのは、グリーンに水色の水玉…

d0146730_13175611.jpg

こちらはスケルトンリーフの向こう側にオレンジ色の水玉模様。


異なる色の組み合わせのビーズ。
主張しすぎないように…

でも、ポイントとなるように。

増えていく新しいお花たち。 次回のご紹介もどうぞお楽しみに☆
[PR]
by branch-flower | 2009-02-07 13:59 | ☆preserved flowerのこと

eco

d0146730_14152129.jpg
        ブログパーツの芽…エコ活動になるとのことで、登録してみました。

                    苗木は投稿毎に成長していき、
            大人の樹へ成長すると、実際の森へ苗木が植樹される。

          みんなの樹が成長した分だけ、地球上に苗が増えていきます。

           最初に植樹されたのは2008年の4月にモンゴルに300本。
                これまでの植林実績: 3,800本   
                植林スタンバイ数: 13680 本(2008'2/4現在)


恥ずかしながら、日々の生活では『袋は要りません』…くらぃしかしていなかったエコ。

心ばかりのことでも、ちぃさなことの積み重ねは大切。
まずは身近なところから・・・。
[PR]
by branch-flower | 2009-02-04 14:30 | other…

今年は東北東。

今日は小春日和でしたね♪

明日は節分。
暦では春です。

立春の前日のことを節分と思っていたら、江戸時代以降、そぅ言われることが多くなったとか。
節分とは…
「季節を分ける」ことをも意味し、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日とのこと。

最近、年が明けたと思っていたのに…時の流れは早いものです。

 ! 今年の恵方は東北東です。

d0146730_20454420.jpg
          お母様のお誕生日のプレゼントに。
          赤系で…シックなイメージに仕上げました。

d0146730_2122136.jpg



オーガンジーのリボンと一緒に巻き込んだのは長ぃアマランサス。

リボンとはまた違う表情を楽しめます。


d0146730_218550.jpg




白いフレームにパステルカラーのお花たちでアレンジしました。

グリーンも動きのある、
      明るめの色合いのものを。


d0146730_21135312.jpg
     ミントグリーン・ミストグリーン・グリーンティ…3色のグリーンのバラ。
     それに、あじさいのグリーン、バーゼリアの実や葉っぱたち…。

                プリザーブドフラワーでも、「グリーン」の種類はいろいろ。
d0146730_21133457.jpg


d0146730_21235131.jpg



こちらは還暦のお祝いに。

真っ赤なバラと
    カーネーション。

d0146730_21324128.jpg
        ゴールドのリボンとひそかなパールが赤ぃお花たちを引き立ててくれます。
[PR]
by branch-flower | 2009-02-02 21:32 | ☆preserved flowerのこと


flower design atelier

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

atelier

branch.
福岡県大野城市中1-5-1
tel:(092)405-8205
fax:(092)405-8212
mail:branch.flower@wish.ocn.ne.jp
不定休

アトリエご来店の際は事前にご連絡をお願い致します。

◎ご注文方法など…
詳しくは『branch.のこと』をお読み下さい。

カテゴリ

★branch.のこと
 fresh flower
 preserved flower
 wedding
☆fresh flowerのこと
☆preserved flowerのこと
☆weddingのこと
☆accessoryのこと
☆plantのこと
☆lessonのこと
other…

以前の記事

2017年 01月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
more...

ライフログ


LES AVENTURES DE MARTHE マルトの冒険

検索

フォロー中のブログ

NEFER Blog

画像一覧

ブログパーツ

その他のジャンル