Top

カテゴリ:☆fresh flowerのこと( 173 )

弧を描くように

チューリップ・スイトピー・ラナンキュラス
リューココリーネ・キルタンサス…

1月の花市場はもう春のお花がたくさん。


d0146730_14272103.jpg


春のお花は茎の曲線がとても美しいので、
弧を描くようなデザインにとても活かされます。



d0146730_14272479.jpg



見る方向によって違う表情を楽しめるのも
このデザインの良さですね。




d0146730_14274269.jpg



あざやかな色のバンダやバラ・ラナンキュラスを中央に、
そして、優しいラベンダー色のスイトピーやクリーム色のチューリップは外側に。
濃い色が強い印象のアレンジでも軽やかさが感じられます。




d0146730_14273890.jpg

こちらはお誕生日のプレゼント。




d0146730_14273352.jpg

松・葉牡丹・千両…

お正月アレンジもいつもとちよっと違う感じで♫




d0146730_14272974.jpg

太陽に向かって咲くチューリップ。
翌日はきっと、上を向いています。

そんなお花の変化も楽しみですね。







[PR]
by branch-flower | 2017-01-14 14:50 | ☆fresh flowerのこと

改めまして、よろしくお願いいたします。

明けましておめでとうございます。
勝手ながら、長い間更新しないまま失礼しておりましたが、
また、季節折々のお花たちをお届けしたいと思っております。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

d0146730_15280918.jpg

今年の初活けは、
彩り豊かな一年となりますように…
と、思いを込めて。

備前焼、手びねりの模様に合わせて松を活け、
菊・千両・葉牡丹・ラナンキュラス・リューココリーネ等
色とりどりのお花たちとシンプルにアレンジしました。














[PR]
by branch-flower | 2017-01-10 15:36 | ☆fresh flowerのこと

育てる、活ける。

d0146730_1403038.jpg


クレマチス、ハツユキソウ
アルケミラモーリス、セダム、アイビー…
優しいピンクのお花たちはたっぷりのグリーンによって引き立ちます。


d0146730_1401849.jpg



こちらはサロン開業のお祝いに。

華やかさもありながら、、
ホッとするような
やわらかな植物の動きを生かしてお作りしました。



d0146730_1403364.jpg



ブルーベリーや青りんごと
色とりどりのお花。
季節のお花や動きが入るとどこか表情を感じられますね。


d0146730_14265141.jpg



グリーンいっぱいのナチュラルなセミキャスケードブーケ。
カップ咲きのオールドローズを中心に季節の小花も集めてお作りしました。



d0146730_148041.jpg



こちらは自身で育てたグリーンたちをいれてお作りしました。
均等ではない、自然性の美しさや動きを楽しめます。


先日、パリ郊外の花農園に移住され、花に携わる生活をされている
フローリスト、西田啓子さんが一時帰国されているとのことで
おはなし会に参加しました。

啓子さんは、自然農法で育てた四季折々のたくさんの植物を
パリの有名生花店に行商に回っているクリストフさんのお手伝いをされながら、
その時に美しいお花たちを摘んで、農場の一画でレッスンもされています。


ある程度お花が育つと、雑草も虫も共存していき、
太陽の光、土、隣り合う植物などによってそれぞれ違う表情の花が咲く。
剪定することでまた新芽を出し、さらに成長する。
広大な土地の中でのびのびと育った植物たちはとても美しい。

そして、その花たちを生けられることは贅沢で幸せなこと。


書籍などで拝見していた有名フローリストの素敵な作品の陰には
こうした方々の大変な労力と精神も込められていたんですね。


きっと、ずっとお花に携わっていく人生。

改めて、農家さんに感謝しつつ、
こうして厳しい環境にも順応し、美しく育まれる植物のように
私も一歩ずつ進んで行きたいなぁと
立ち止まって考える機会をいただきました。


啓子さん、関係者の皆様、ありがとうございました。
[PR]
by branch-flower | 2015-08-24 16:05 | ☆fresh flowerのこと

感謝!!

今年も母の日に
たくさんのご依頼、ありがとうございました。


おかあさまへの感謝の気持ちを込めた…
お花たちのご紹介です。



d0146730_0192068.jpg




アンティーク色のカーネーションと
芍薬。

きゅっとまとめたシンプルなアレンジです。







d0146730_0183149.jpg




新緑の季節にピッタリな、グリーン×白

爽やかな色合いです。




d0146730_0201086.jpg



リースのような見え方を楽しめるように
中央にはカーネーションの仲間のテマリソウを活けました。



1本1本は繊細なグリーンも
たくさん集まると
流れを作ってくれますね。




d0146730_0221353.jpg




優しいピンクの“胡蝶蘭 ミディ”

可愛らしい“モカラ”

小さなお花が集まった“エピテンドラム”


華やかな3種類のラン
そして、カーネーションで色とりどりにお作りしました。




d0146730_0191739.jpg




ビタミンカラーのオレンジ。

あざやかでとても可愛らしい色合いです。



d0146730_0222884.jpg





お寿司屋さんの女将さんへ

はなやかな中にも楚々とした和の雰囲気も取り入れて、
優しく上品にお作りしました。



d0146730_0181739.jpg




今年も、毎年楽しみにしている
クレマチスの季節がやってきました。
[PR]
by branch-flower | 2015-05-14 01:32 | ☆fresh flowerのこと

サクラサクラ

お花見の季節も終わり、
満開だった桜は
新緑を見せてくれていますね。


今年もたくさんの桜たちをお届けしました。


d0146730_16332224.jpg




先月、福岡パルコにオープンした
『カノヤバル』
美味しいお肉料理が味わえる
素敵なお店です。


こちらには吉野桜と御殿場桜を
活けさせていただきました。
丸みのある花びらが
とてもかわいらしい桜たちです。


☆カノヤバル 福岡パルコ店
  092-235-7379
  福岡市中央区天神2-11-1
  福岡パルコ 本館・増床エリア B1F


d0146730_16331721.jpg



色とりどりの春のお花たち。
派手でなくとも、
桜の美しさはやっぱり目を引きます。




d0146730_18462534.jpg




おなじみ、串ホルモンの此乃美さんには
啓翁桜を活けました。


d0146730_18462321.jpg



啓翁桜は彼岸桜を改良されたものとのこと。
形の良い枝が何本もまとまって
一つの株をつくっているのが特徴です。

枝分かれも多いことから
フラワーアレンジにもなじみのある桜です。



d0146730_1846281.jpg




桜の入り口の先にも
桜と同系の色合いでお作りしました。



☆此乃美 舞鶴本店
     福岡市中央区舞鶴1-3-5
     092-732-8241



d0146730_16333121.jpg



まっすぐ、静かな啓翁桜の中で
チューリップのにぎやかな動きが
とても映えますね。



d0146730_16332469.jpg



楚々とかわいらしく、
うつむくように咲く富士桜。

別名、マメザクラ
桜の原種系とも言われる品種で
濃いピンク色がとてもキレイです。




桜の季節はあっという間だけど
翌年もまた桜が美しい景色を
魅せてくれるので
きっと、寒い冬もがんばれます。


桜を待つこともまた、
楽しみですね。





[PR]
by branch-flower | 2015-04-11 19:25 | ☆fresh flowerのこと

ご卒園、ご卒業おめでとうございます。

d0146730_1233533.jpg




福岡では桜も開花し、
春真っ盛りな今日ですね。

心地よい晴れの日にご卒園、ご卒業を迎えられたみなさま
おめでとうございます。


お花たちもそんなみなさまを祝福しているかのように
生き生きと美しい表情を魅せてくれます。



d0146730_1233798.jpg



桜、コデマリやミモザ、、、

お花も咲く春の枝物は
大きなアレンジでも大活躍です。




d0146730_121401.jpg




色とりどり、
あざやかで、やさしいお花が集まって
はなやぎます。


d0146730_12195069.jpg



ラナンキュラス、リューココリーネ、麦、スイトピー…


d0146730_1233818.jpg




わすれな草やパンジー…


小さなお花たちも素敵な春。

季節を感じられる幸せのときです。




d0146730_1233354.jpg




d0146730_1232527.jpg



そして、主役のみなさまの胸元にも
お花の装いをお届けしました。
[PR]
by branch-flower | 2015-03-24 12:29 | ☆fresh flowerのこと

色と変化を楽しむ

d0146730_2212433.jpg



華奢で花姿が美しいお花を集めて…


小さな森をイメージ…

そんな雰囲気に、
春のお花はピッタリです。



d0146730_22103481.jpg




こちらはレッスンで、
みなさまに作っていただきました。

同じ花材、資材でも
自然のものなので同じものは
ひとつとありませんが、
その素材の持ち味を生かして
個性豊かなアレンジが出来上がりました!!




d0146730_228088.jpg





色とりどりの花色は
とってもはなやかですね。

隣り合う花色が美しく見えるように
お作りしました。


また、色味はなくとも、独特の花姿で
動きのあるサンデルシーが
全体を表情豊かに魅せてくれます。






d0146730_22133456.jpg



シックな色合いも
春はどこか優しく感じられるようです。



d0146730_2281391.jpg





チューリップが開いたり…
閉じたり…と繰り返しているうちに

桜が咲いてくれることでしょう。



こちらはお供えのお花。
やさしく、上品にお作りしました。





d0146730_22112784.jpg





ラナンキュラスもまた、
春を代表する素敵なお花です。

今はまだ閉じているけど、
幾重に重なる花びらがふんわりと
あふれるように咲きます。





日々変化していく
花々の姿がとても楽しみですね。








[PR]
by branch-flower | 2015-02-10 23:32 | ☆fresh flowerのこと

春のピンクの装いで…

d0146730_1726273.jpg





まだまだ寒い日が続きますが、
お花は春一色。



桜から連想されるように
春に“ピンク”は欠かせません。

どの季節も素敵だけど、
春のピンクは様々な色調を魅せてくれます。





d0146730_1726875.jpg



イチゴミルク色のスカビオサと
淡くて優しいスイトピーはお似合いです。




d0146730_1726237.jpg




いろんな角度から、
いろんな表情、
色の見え方…

欲張りにたくさん楽しんでいただけるように。

小さな器の中にたくさん詰め込みました。




d0146730_17261550.jpg




ペタっとしてたり、ザラザラしてたり、、
質感の違うグリーンは重ねると
その姿がより効果的に見えます。

重なるグリーンとグリーンの間から見える
花姿や色も素敵です。


d0146730_17255671.jpg




どこかアンティークな色合いも
春は少しだけ明るく感じるようです。





d0146730_17262185.jpg




チューリップ、スイトピー
ラナンキュラス…

春のお花はとても表情豊かですね。

きっと、1本だけでも十分に美しいですが、
そのひとつひとつが集まって、
より表情豊かに見えるようお作りしました。
[PR]
by branch-flower | 2015-01-29 18:12 | ☆fresh flowerのこと

新年のおもてなし

新年が明けて
ずいぶん経ってしまいましたが、、

昨年中も誠にありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願い致します。



d0146730_2041562.jpg



昨年、秋に展示会を行った此乃美さんに
お正月のお花を活けさせていただきました。



d0146730_20494497.jpg



入り口にはしめ飾りと同じ、
椿をあしらいました。




d0146730_20411279.jpg



少し垣間見える千両と
華やかな蘭が、
新年を祝ってくれます。



d0146730_20431320.jpg





春の枝物、“コデマリ”

新緑のグリーンではない…
少しくすんだグリーンは
冬から春の移り変わりを表しているかのよう。

白いお花が咲くと、
また違う、華やかさを見せてくれます。



d0146730_20525141.jpg




そして、中庭にはチューリップやラナンキュラスなど
こちらも春のお花でお作りしました。


美味しい串ホルモン越しに見える中庭は
とても素敵な空間です。




☆此乃美 舞鶴本店
     福岡市中央区舞鶴1-3-5
     092-732-8241
[PR]
by branch-flower | 2015-01-16 21:07 | ☆fresh flowerのこと

秋模様

d0146730_911186.jpg




『秋桜』
『秋明菊(シュウメイギク)』
そして、秋の七草のひとつでもある『藤袴(フジバカマ)』…

楚々とした草花はとても季節を感じられます。

こちらは週末のご結婚式でご両親への贈りものに。



d0146730_9105893.jpg



夏の代表、元気いっぱいなイメージのヒマワリ。
茶色だと秋も楽しめますね。




d0146730_9111028.jpg



どの季節も華やかに彩ってくれるバラですが、
秋のバラはとても美しい。

同じ品種でも秋は色が違うものもあり、
お花の大きさもしっかりしています。

これからお庭やバラ園などでも見られるので、
楽しみですね。



d0146730_16574715.jpg




こちらはお誕生日の贈りもの。

それぞれの方のイメージに合わせてお作りしました。




d0146730_91174.jpg




人気のダリアもまた、
端境期を過ぎ、
舞い戻ってきました。

こちらは『レッドスター』

あざやかな赤と
ちょっとスモーキーなピンクの組み合わせも
秋だとお似合いです。



d0146730_911127.jpg



こちらは新築の御祝に。


梅雨の時期の爽やかな色とはまた違う、
秋色紫陽花も豊富になってくる季節。


実りある、
素敵な花々の季節になりました。
[PR]
by branch-flower | 2014-10-02 17:41 | ☆fresh flowerのこと


flower design atelier

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

atelier

branch.
福岡県大野城市中1-5-1
tel:(092)405-8205
fax:(092)405-8212
mail:branch.flower@wish.ocn.ne.jp
不定休

アトリエご来店の際は事前にご連絡をお願い致します。

◎ご注文方法など…
詳しくは『branch.のこと』をお読み下さい。

カテゴリ

★branch.のこと
 fresh flower
 preserved flower
 wedding
☆fresh flowerのこと
☆preserved flowerのこと
☆weddingのこと
☆accessoryのこと
☆plantのこと
☆lessonのこと
other…

以前の記事

2017年 01月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
more...

ライフログ


LES AVENTURES DE MARTHE マルトの冒険

検索

フォロー中のブログ

NEFER Blog

画像一覧

ブログパーツ

その他のジャンル